人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

日々の出来事を書いてます

ちょっと安心


今年も梅干しを4キロ

相変らずジップロックで塩漬け始めたけど、相変らず液漏れが始まった・・
どうしてもジップロックは完璧に漏れを防げないな・・・
そして、いつも液漏れを気にしてる日々が・・

去年と同じく、瓶に移し替えた・・けど、梅の頭が梅酢に浸かっていなくて気になるわ・・毎日瓶をゆすったりして梅の頭が渇いていないようにしたりして
気をもむわ・・。


そんな時TVで観たのが


ちょっと安心_b0369040_13435798.jpg

こんなに小さな重しがあるんだ・・と、ビックリ。

早速探したけど、近くのお店では無くて、結局ネットで・・ポチっ。

送料も掛かってしまって¥1631

でも安心の為に仕方ないと思って。






ちょっと安心_b0369040_13370749.jpg
押し蓋付き




ちょっと安心_b0369040_13370092.jpg


重しは1キロ


ちょっと安心_b0369040_13371220.jpg



ちょっと安心_b0369040_13371874.jpg

しっかり梅酢の中に梅が収まりました。。

これで7月まで。


あ====良かった!!




Commented by カラッチ at 2021-06-21 10:39 x
へぇ~ こんな梅酒瓶用の重しがあるんですね~
なるほど、これなら安心してだわ~~
梅酢が綺麗に上がってきますね。

あるある、まさに我が家の梅の頭が梅酢に浸かっていない状態!!
ただあれからまた頂いた梅の半端分がその状態なの~
何度も梅酢が浸かるよう瓶を回したりしていますが、
どうも この半端の梅(減塩した為)梅酢があまり上がらず失敗作!!
Commented by milk0109 at 2021-06-21 16:55
> カラッチちゃん

そうなのよ、ビックリしたり嬉しかったり・・
いつもどうしようかと考えちゃうのよ、だから毎日手袋(食品用)をして
手で上から押したりしていたのよ、これがあれば本当に安心。

減塩しちゃうとやはりカビが心配だよね、20%だとしょっぱすぎるしね。。
でも私はぎりぎり18%で漬けてます・・それでも塩分有り過ぎでしょうね。。
Commented by 千春 at 2021-06-27 15:13 x
長年の憂鬱が解決できて良かったですね。
ネットで注文、今は無い物は無いという感じで便利ですね。
まぁ、お安く手に入ったのかな?
大助かりでしたね。

イイよね~~こうなると蔵が欲しいくらいですね。
農家のような土間みたいな場所がね(´艸`*)
毎年、作れる幸せ満足感は良いよね!!
Commented by milk0109 at 2021-06-29 15:38
> 千春さん

蔵ねー、農家さんの様にたくさん作ってストックして・・そんな感じは無いのよ、
作った傍から無くなっていっちゃう・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

この梅干し用の重しは最高、来年も安心して作れます。。
梅干し折角作っても失敗するのが悲しいからね。。
そうそう・なんでも便利なネット生活です。。
by milk0109 | 2021-06-20 13:51 | 日々 | Comments(4)

by milk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31