人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

日々の出来事を書いてます

鶏ハム



鶏ハムを作りました。。

これが簡単で美味しくて・・・


鶏ハム_b0369040_07374069.jpg



鶏むね肉、100g48円・・本当に胸肉は安くておいしい。。


鶏肉にフォークでブツブツ。
味が染みるように!


鶏ハム_b0369040_07374768.jpg

塩麹を大匙2杯


ジップロックに入れて

鶏ハム_b0369040_07375415.jpg


鍋を沸騰させて、全部潜らないように下に小鉢を入れて


鶏ハム_b0369040_07380281.jpg


口からお湯が入らないように表に出しておく。


ネットを見ると弱火で3分と書いてあったので、蓋をしないで3分グラグラと。


その後ぴっちり蓋をして3時間放置。


そして3時間したら・・ん??少し生の感じが袋の上からも・・。

まずい!!


そう思ってまた火にかけた・・蓋をしたまま2分位ぐらぐら

これって大丈夫??


そして再び火を止めて寝るまで放置。


寝る前に、大丈夫だろうと袋を出して冷蔵庫へ。



翌朝


切ってみました・・。




鶏ハム_b0369040_07381536.jpg

スゴーークしっとり柔らか・・おいしい~~!!


たった胸肉と塩麹と、ジップロックだけで
こんな美味しくできるなんて・・。


塩麹・・最強です。



Commented by カラッチ at 2020-12-01 11:39 x
鶏ハム、以前良く作りましたよね~~
最近は滅多に作らないけど、ヘルシーで美味しいのよね。。

カラッチは最近、必要な時はハーブに効いた鶏ハムを買って来てますよ~

うんうん確かに塩麴に鶏胸肉を漬け込んで、唐揚げしても美味しいいよね!!
Commented by milk0109 at 2020-12-01 20:39
> カラッチちゃん

そうそう・・昔は随分作ったよね。
とても簡単に作れて、お安いのが魅力。


Commented by 千春 at 2020-12-04 19:44 x
私も鶏むね肉派です。
そうそう鶏ハムってずーっと前に作った美味しかった。

購入されている鶏肉真空パックで新鮮そのものですね!
そのうえ値段も手頃で良いわ。

私はもっぱらフライパンで蒸し煮して煮汁をスープにしたりしてますが鶏ハム出来上がりの様子がとてももっちりしてジューシーさが伝わりますね。

塩麹さまさま~大活躍ですね!!



Commented by milk0109 at 2020-12-04 20:45
> 千春さん

はーい、塩麹様様です。

鶏ハム、山百合さんに聞いてみんなで作ったよねー
あれから全然作っていなかったけど、今回とても簡単で作っちゃいました。。

胸肉ってなんであんなに安いんだろうか?
パサパサになる事も解決できるのにねー
お肉はオーケー専門なんです。。

千春さんは蒸し煮ですか?
それも良さそうですね。。
by milk0109 | 2020-11-29 07:50 | 美味しい物 | Comments(4)

by milk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31