人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

日々の出来事を書いてます

もう少し・・


とんでもない暑さに、日々負けてます・・。


もう少し・・この暑さ我慢時かな。

もう少ししたら・・涼しくなるのを信じて・。







仕事で大汗かくと、どうしても冷たい冷たい水分を・・ぐーーーっと飲み。
その時は良くても・・・

胃弱の私には苦しい時間が・・


胃がどうにもならない・・

表現法が解らないけど・・

痛いとも違うし・
気持ち悪いとも違うし・・

何だかわからないけど・・鳥肌が立つ位胃の状態が悪い・・。


そのうちに、食べると痛くなり・・・

キャベジンを飲む・・

そんなこんなで3日経つと、少し治まる・・

その間は・・ひたすら、おかゆやおじや・・家にいる時は冷たい物は飲まず、美味しい濃いお茶は飲まず

でがらしや・・お白湯ばかり・・


毎年この時期は、そんな日々を過ごす・・。
それが段々酷くなるのは、多分年だろうな・・

近いうち、人間ドック申し込む予定・・75歳までに受けると市からの補助が2万円。














今日は寒川の「わいわい市」まで野菜を求めて・・

その帰りに立ち寄った

ひまわり畑

もう少し・・_b0369040_16160242.jpg




ちょっと元気ないぞ・・ひまわりたち。




もう少し・・_b0369040_16160868.jpg



わいわい市で買ってきた、紫キャベツで・・・



もう少し・・_b0369040_16163478.jpg


もう少し・・_b0369040_16170700.jpg


もう少し・・_b0369040_16165567.jpg



紫キャベツの酢漬け


塩を振ってしんなりしたら

砂糖とお酢だけ


これがさっぱりと・いくらでも食べられて・・

美味しい。。








Commented by 千春 at 2020-08-24 20:51 x
この二週間くらい酷暑の毎日が続いて本当に体が疲れますね。
大汗搔きながら仕事も本当に辛いでしょう、お察しします。

汗を搔いた直後の水分補給もどうしても冷たい物になるもの。
内臓が冷えちゃうのかな?私も胃は丈夫だけれど最近は冷たい物を一気飲みできなくなりました。
ぬるめのお茶を飲むとか、そんな事が多くなってきています。

母の見守り帰りは毎度睡眠取れてないから駅からの帰り道とか駅構内では今日もクラッと来ましてねぇ熱中症~ヤバい!

この暑さ今月まで続くとか。嫌になっちゃうけれど・・・
あと少し、熱中症に注意しながらガンバですね(;´∀`)

紫キャベツの甘酢漬け、みずみずしく柔らかそう~♪
新鮮じゃないとねスーパーにある紫キャベツ硬いですよね。
私も好きだわ、酢は疲労回復に良いですね。
Commented by milk0109 at 2020-08-25 14:34
> 千春さん

暑かったねー腕なんか焦げてたわ(笑)

水分はどうしても冷たい物になっちゃうけど、
具合悪くなるんだから止めとけばいいんだけど
誘惑に負けちゃいますわ。

胃が丈夫な人羨ましいわ、
昔十二指腸潰瘍で20日間入院した時の傷跡が
なんの検査でも引っかかるほどひどかったらしく
それが引き金になるのかも・・。

お母さんの見守り隊・・本当にご苦労様です。
暑いし、遠いし、大変だよね。。

水分は相当摂ってるのでしょうが、クーラーと炎天下の温度差が
辛いでしょう・?
気を付けてね。

もう少しだと思うよね・
頑張りましょう・!!
Commented by もっちー at 2020-08-26 14:01 x
綺麗なひまわり畑🌻ですね!
映えてます👍
美味しそうな紫キャベツの甘酢漬けですね。
キャベツは天然のキャベジン、胃腸薬。
そしてお酢も発酵調味料ですから、整腸作用も殺菌作用もありますね。
カラダに優しい薬膳料理が胃腸の不調を整えてくれますように。。
Commented by milk0109 at 2020-08-26 15:20
> もっちーちゃん

発酵の教室まだ通ってるの?
発酵食品、モッチーちゃんが言う、朝の味噌汁と、納豆だけでもいいのよ・・
その教えに従って、毎日お味噌汁美味しく頂いてます。。

中々会えないけど、また会いたいね・・・

紫キャベツの甘酢漬け・・癖になりそう・・
塩でなじませて、砂糖とお酢だけでこんな綺麗で美味しいものができました。。
by milk0109 | 2020-08-22 16:35 | 日々 | Comments(4)

by milk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31