人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

日々の出来事を書いてます

地震の備え



最近、あちこちで地震が多いですね。


久しぶりに保存食点検したら・・・

あらまぁ、大変


地震の備え_b0369040_20475844.jpg

地震の備え_b0369040_20480736.jpg





こんな事になってまして、相当前に期限切れでした。。






こちらは

地震の備え_b0369040_20481332.jpg

地震の備え_b0369040_20483401.jpg


2年くらい前に生協で買った物


まだ来年まで使えそうです。。





明日は、少しだけ買い物してこようかな・・




30年以内に必ず来ると言う地震ですが、いつ来るか解らないのが怖い。。。







先日、三浦半島、横浜などの異臭騒ぎ

結果が解らないままです・・が、

今日のネットニュースにこんな生地が・・


本当だったら怖いです。





いつも電話は、フル充電にして、
お風呂のお湯もいつも張ってあるように
ガソリンも満タンに・・





Commented by カラッチ at 2020-06-20 19:34 x
非常用の持ち出し袋、使わないに越したこと無いけど・・・
保存期限には気を付けないといけないよね。。

保存期限が切れる前に消費しておきたいけど、ビスコはまだしもカンパンは普段食べれないよね!

そちら方面で最近、結構地震も多いですよね~
そうそう、南海トラフ・・・心配ですぅ~
南海トラフで地震が起こると、この近辺もヤバイです。
Commented by 千春 at 2020-06-21 09:47 x
そうそう、異臭騒ぎ気味悪いですね。
来るぞ、来るぞ!と言われ続けている南海トラフ地震。

コロナもあるし集団で避難場所も問題ありですし。。
不安ばかりですね。

3日間の食料は確保しておかねばという事もあるから日頃から備えはしておかねばと思いますよね。
milkさん色々と用意周到ですわ~レトルトの御飯も結構高いけれど、まあまあ食べられる味かと。

水も食料もある程度確保しておかねばって常に心がけるけれど冷凍庫にも味付きの食パンとかカステラみたいな美味しい好物入れている。。ので逆についつい・・・気になり暇だと
食い意地が張って常に循環よく食べちゃうのよ(´Д⊂ヽ

パンの缶詰というのも出回っているけれど。
今度そういうの置いておこうかな?

いざとなったら、何処でも集中しちゃうからね。
ガソリンとかスマホ充電も。満タン!ですね。
絶えず、備える気持ちを継続させていかねばですね
Commented by milk0109 at 2020-06-21 09:48
> カラッチちゃん

非常持ち出し袋、中々点検しないままですわ。
期限切れも・・ずっと前でした・・大変!!


最近地震が多いよね、上高地辺りも頻繁だとか・・

南海トラフと、首都直下型が来たら
ひとたまりもないね。。

予測が出来ないだけに怖い。。
Commented by milk0109 at 2020-06-21 11:00
> 千春さん

怖いですよね、南海トラフがエライ事になったらそれを引き金として
あちこちのトラフが動き出して・考えるだけでも恐怖です。

色々用意周到でもないのですよ、一度なんかのきっかけにやらねば・・
そう思ってやっただけが、こんなに賞味期限切れ、多分2011年の時だったのでしょうね。

生協で買ったアルファ米、モンベルなんかで売ってるのと違って、
お米が足りなくなって一度食べたんだけど、登山用のと違って美味しくなかった。。
でも非常食ならこれでいいかと・・
登山用のは本当に美味しいし、お高い。。

私も冷凍庫のはいつの間にか食べてた。。

あっそうそう、缶詰パン、私も気になっていた・・あれ便利そうですよね。。
一寸探してみようかな・・。
Commented by あずさ at 2020-06-27 22:38 x
ご無沙汰で~す。

このところ、地震が多いのが気になりますよね。
異臭事件、知りませんでした。怖いですね~
非常食など、何にも用意してなくて・・・

登山用のエビピラフもお赤飯も食べてしまって、しまったーと思ってしまいました。

缶詰パンも少々お高いので、いつも買うのを躊躇していますが、やっぱり用意した方が良いかもですね。
少しづつ、後で困らないようにね。
Commented by milk0109 at 2020-06-28 19:48
> あずささん

こんばんは!

あの悪臭の事、TVのニュースで観たのですが結局原因が解らないで
幕引きだったのですが、こんな原因だったとは・・

来る来ると言われてる地震ですから
やっぱり来るのでしょうね。。

登山用のご飯はとても美味しいですよね、
私のは、美味しくなかった。。
いざとなったら売り切れなんて事もあるので
早めに買った方がいいんですよね。。
by milk0109 | 2020-06-19 20:57 | 日々 | Comments(6)

by milk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31