人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

日々の出来事を書いてます

敬老の日





毎年日にちが替わってる敬老の日、今年は今日17日


平成14年までは、9月の15日が敬老の日だったのに・・
第3月曜日に変わってしまった。

なんだかな~なんの為のお祝いの日なんでしょうか・


グダグダ言っても仕方ないけど・・。


今日のTVでは、平成の歌姫、安室奈美恵さんの引退。
そして、樹木希林さんが亡くなって・・


そして・・夕べは釣りバカの最終回をBSで観て。。

何だかみんな寂しいばかりです・・。




久しぶりの夏日、暑いけど、あの恐怖の暑さは無く、布団干しやら洗濯やらと忙しい休日でした。





家の中も片付けるには、丁度いい気候で・(ちょっと暑かったけど)

少し整理しない事にはシッチャカメッチャカの我が家です。











生地も沢山・・。

敬老の日_b0369040_17053202.jpg

端切れを買ったの間ずっと前・・1m495円でした。


こんなのがいっぱい・・少しづつ



敬老の日_b0369040_17192860.jpg

ノートカバーと、ワンハンドルバッグ




敬老の日_b0369040_17045966.jpg


通帳のケース。


⇐が表     ↓  が中
敬老の日_b0369040_17051521.jpg
敬老の日_b0369040_17234979.jpg



一日中こんなことしてるのも、段々つかれる。












本棚をひっくり返したら、こんな物が出てきた。。

敬老の日_b0369040_17050843.jpg
天声人語の書き写し・・。






何しろ字が下手っぴな私は、5年位前は頑張って書き写ししていたのだけど、
これも飽きたんだわねー




継続は力なりと言うけど・・継続できない性格なもので・・・


そしたら・白紙のノートが出てきた・・。

秋の夜長・・これをしようと、心に決めたのだ(まる子風に)

続くかな・・

敬老の日_b0369040_17292125.jpg

Commented by らっしー at 2018-09-17 20:28 x
こんばんわ
敬老の日 わたしも9/15のイメージです。
平成最後の敬老の日も、milkさんがおっしゃるように、安室奈美恵さん、樹木希林さんとひとつの時代が終わるような
さびしい気もちがしました。
ソーイング、すてきな作品ができましたね。
わたしは生地をみているだけで、一向にすすみません(笑)
手のケガも包帯がとれ、ご心配かけました
Commented by 山百合 at 2018-09-18 09:37 x
同じことを続けるって飽きるのよね。
好きな事でもそうなのが困るんです。
でも、書くことを続けるって素晴らしい。
パソコンを使う様になり、字を書かない、漢字は読めても
書けない。
困ったと言いながら対策は取らず今に至りました。
意欲のあるmilkさんは偉い!!!
頑張ってね。
Commented by milk0109 at 2018-09-18 20:08
> らっしーさん

手の方は、包帯が取れたようで良かったです。
大変でしたね。。
手は不自由でしょう・・。

秋風と共に、いろんな寂しいニュースが入ってきましたね。。

なんか^時代が終わりましたね。。
Commented by milk0109 at 2018-09-18 20:10
> 山百合さん

段々、気力が無くなってくるのは、体力と比例してるのかしら?

字を書かなくなって、読めても書けない・・そうなのよね、
そして、益々字が下手になる。。

少し続けるよう頑張ります。。

Commented by 千春 at 2018-09-20 14:16 x
コメント書き込みできなくなっていますが?
もう一度トライしてみますね。

ちょこちょこっと仕上げてしまうのでしょうね!
素敵で上品ですね(^_-)-☆

二重に裏も付いている丁寧でしっかりして扱いやすくて
重宝してますよ♪
これからの時期、過ごし易くて細かな手仕事も集中できますね!!
Commented by milk0109 at 2018-09-20 16:37
> 千春さん、ごめんなさいね。

最近このブログ問題ありですねーー
何とか、サクサクとした書き込みできないかと思ってます。


最近はやっとこさっとこで作ってます。
そうですね、これからの時期針を持つのも中々いいかもです。

ずっと立ち止まっていたベッドカバー「何とかせねば・」と思いながら
手を付けました。


Commented by カラッチ at 2018-09-22 21:07 x
その敬老会とやらに今年、招待状がきたカラッチですぅ~
17日は丁度、友人と東北旅行に出発した日だったので、初敬老会体験できませんでした~

それにしても樹木希林さんは、見事にご自分の人生を全うされましたよね。
全身ガンにおかされながらも、ボケもせず・・・
4ケ月前にはフランスに渡り是枝監督達とカンヌ映画祭で授賞式に参加されたばかりですもんね!

秋の夜長、天声人語の書き写しですか~ 頑張ってね!!

これからの季節、布を使ってチクチクするのも楽しいですね。
Commented by milk0109 at 2018-09-22 22:45
> カラッチちゃん

わっ・・おめでとうと言うべきか??

東北旅行だったのですか?
レポはまだかな??

最近東北地方に足向けてないな・・行きたい!!

樹木希林さんの様に、自分を通すことって難しいですよね。。
自分に自信が無ければできないし・・。
真似しようと思っても出来ないけど、そう言う事も必要だと思ってます。。

布をチクチクも・・気合だ気合だ・・と言うのが無くてね。


by milk0109 | 2018-09-17 17:32 | チクチクと作ってみました・・ | Comments(8)

by milk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31