人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

日々の出来事を書いてます

シャインマスカットと老前整理





夏にお願いしていたシャインマスカットが届きました。





シャインマスカットと老前整理_b0369040_16424805.jpg

シャインマスカットと老前整理_b0369040_16424110.jpg

今年は粒が大きくなったとの事。。


それはそれは新鮮で旨し・・!!


子供に分けたり、冷凍シャーベットにしたり・・。


とても美味しくいただきました。。



シャインマスカットと老前整理_b0369040_17000352.jpg






先日、こんな番組を観ました。。



「老前整理」・・知ってましたか?

私は初耳でした。



40代、50代の方が、これからの人生の為に、過ごしやすい生活の為に

処分したり、趣味の為に処分しない物もあったり・・。




遺族が困らないように整理するのが「生前整理」


それとは違って、自分の為に家の中を整理するのだそうです。。





もうすでに70代に手が届きそうな私にとっては、遅いね。



それでも、涼しくなったら、少しづつ動き出そうかと考え中。



そして・
老後に大切な事は、「きょういく」と「きょうよう」とか。。

あっそれじゃないわ・・と、私は思ったけど。。


「きょういく」=「今日行く」

「きょうよう」=「今日用事があること」


一日中家にいる事なく、積極的に表に出る事らしい。。



一日15分とか、20分とか・・

まだ時間がありそうなので、気負わずにゆっくりのんびりするのがいいんだって・・。


秋になったら・・

何か始めよう。。








シャインマスカットと老前整理_b0369040_17122288.jpg





この時期やっぱり茄子がいい。。

味噌炒め




Commented by 山百合 at 2018-08-29 21:42 x
シャインマスカット大好きだけど、値段が嫌い(^^;;
でも、季節ものは外せないもんね。

きょういくときょうようと聞いて、私ダメと思ったら、今日行くと今日の用事ですか。
段々元気が無くなり、今日では無くて明日にするかと言っていてはだめですね。
涼しくなったら考えよう。
Commented by らっしー at 2018-08-29 23:38 x
シャインマスカット、大粒でおいしそう!
おねだんがおてごろだといいのにね、

おかたづけ ものの多さに反省の日々
捨てる モードがはいったら、即、捨てるようにしなきゃ、
自分の体が動けるうちにと思う今日この頃です
Commented by カラッチ at 2018-08-30 16:01 x
おぉ~~ シャインマスカットの箱詰めだ~~

ふふっ、皆さん美味しいけど値段が・・・なの分かりますぅ~
カラッチも瑞々しい大粒の房を横目で見て、半額になったものしか買えしぇ~ん(大汗)

なるほど・・・きょういくときょうよう=今日行くと今日の用事が大切なんだね!
直ぐに行動を起こせることと毎日何か自分に出来ることをみつけることが大切なんだね。
良い言葉を聞きました~~♪ 心がけようと思います~

「老前整理」・・・知らなかったなぁ~  って「生前整理」しなきゃ~行けないけどちっとも進んでいましぇ~ん。
Commented by milk0109 at 2018-08-30 18:22
> 山百合さん、高いよねー

とても手が出ないんだけど、これは7月に山梨に帰った時に
親戚の家で作ってるのでお願いしたのよ。


きょういくと、きょうよう・・そうそう、これを聞いたら私も無理・
そう思ったけど、今日用と、今日行くなら何とかなりそう・・。
でも努力しないと出来そうもない。。
Commented by milk0109 at 2018-08-30 18:25
> らっしーさん、こんばんは!

中々お手ごろになりませんね。。

そして、ルビーロマンとかは、な、な、なんと・・一粒1000円以上とか・・
誰が食べるんじゃろー


お片付け・・確かに中々動けませんよねー
捨てる物はいっぱいいっぱいあるんですが・・
Commented by milk0109 at 2018-08-30 18:28
> カラッチちゃん、こんばんは!

高い物は買えなくて、傷んで来たらお安くなって・・
だったら、少し安く売ってくれたらいいのにね。。

「きょういく」と「きょうよう」・・なるほどなーって思いますよね。

心がけることが大事なのよね。。

でもやっぱり、「明日」にするかな・・って思う事も多い!
Commented by 千春 at 2018-08-31 14:28 x
マスカット、いいなぁ~~。
ブドウは高くて手が出なく梨とか買ってしまうのだけれどこの絵を見たら買って食べよう~♪と思った。

きょういく、そうですね。
決めたら先延ばししないで色々と実行しなけれどダメですね。はい!

整理も本当に不用品ってあるからなぁ~新しい物を購入したら、その分捨てるという事をやらないとね。
実家を見てると本当にウンザリするんですよ~~クダラナイごみ化したものが多すぎてね~捨てればゴミ箱から探して元に戻っているし:;(∩´﹏`∩);:
私達の年代から不要な身の回り処分習慣付けていかないと年取ってからでは出来ませんからね( *´艸`)
Commented by milk0109 at 2018-09-01 10:05
> 千春さん,こんにちは

シャインマスカット・・美味しいです。


きょういく・・そうなの、先延ばしにしちゃうのがなかなか治らないわ。
今は暑いからね・・( *´艸`)・・常にその言葉!

この前近所の方とお話したけど、その方は代々地元のお嫁さんだから
それこそ・山ほどの要らない物が・・
昔は冠婚葬祭は家でしたでしょう・・
だから、客用の御膳が何客も。
何年か前に建てなおしをしたのに、物置の中、捨てないでそのまま残してしまったらしい。

私の実家も客用の塗膳50客もあるのよねー
どうするんだろう・・。
Commented by あずさ at 2018-09-06 11:40 x
瑞々しいシャインマスカットですこと!
御親戚が作ってらっしゃるなんて良いですね~
今年1回だけひと房だけ買い、二人で食べましたが、新鮮ではなかったですぅ

私もあと4カ月もしない内に70代に突入です!
老前支度なんて遅いですが、生前支度も中々出来ておらず・・・
私の物はあまり無いのですが、息子たちの物が押し入れにたんまりと(>_<;)
仕方ありません、そのままにしておきます。

仕事を辞めてから、社会とはぷっつりと遮断されてしまった感が・・・
何かしたくても先立つものが~です(苦笑;)
Commented by milk0109 at 2018-09-07 09:04
> あずささん、おはようございます。

>息子たちの物が押し入れにたんまりと(>_<;)
確かに・・我が家は娘達の物がたんまりと・・
特に・コートやらバッグやら・・お洋服が・

私達の時代は(わたしだけかな?)、コートなんて一着を着れなくなるまで着て居たのに・・
今の子達は、毎年、それも何枚か・・そんなのが残っていて、
私にはとても着れないし、捨てるには、あまりに綺麗で、罪悪感があったりして・・
そんなのが場所を取ってるのですよね。。

目を瞑って「えい!!」って捨ててしまってもいいのですけどね・・
先日ちょっとしたものを、リサイクルショップに持って行ったら
これは引き取れないとか、10円とか・・ばからしくなってそのままです。
だったら、市のリサイクルに寄付した方が気分がいいのですよね。。



仕事辞めたら社会とは縁が切れた感、・解ります。

私ももう仕事するのは、体力的に無理かと思ってるのですが・
年金以外の収入は有難いのでね・。
by milk0109 | 2018-08-29 17:00 | 日々 | Comments(10)

by milk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31