人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

日々の出来事を書いてます





今日は随分暖かな一日でした。

桜の花も、勢いよく咲いた事でしょうね。



私は・・ちょっとお花見のつもりだったのですが・・
お花見を通り越して、海老名のららぽーとまで行ってきました。。


買うものもなかったのに・・やっぱり桜が良かったな( *´艸`)





久しぶりに「食」

先日、お彼岸で実家までお線香あげに行ってきました。

その時、沢山のお野菜を頂いてきて・・。


農家の弟の家からは、レタスをたくさん・(出荷してるんです)


実家の義姉からは、庭で作ったほうれん草をたくさん・・。


一度に茹でて、食べる大きさに切った後に、食べる量位に分けて冷凍保存。


「しょうゆ洗い」って知ってました?

私は、今回初めて知った・主婦歴・・相当なのに。。



一度茹でたほうれん草・・なんとなく水っぽいのが、これをすると全く味が違う事を発見。
そうなんです、水を絞った後にお醤油をかけた物をもう一度絞るんですよね。。
そうすると水っぽさが全く無くて、
その後味付けをしていただきます。

これって常識だった??



春_b0369040_20111267.jpg


明日のお弁当用に作り置き

ひじきと豆腐入りのつくね。

お豆腐が、水きりなんて全くしなくていいのがいいですよね。





春_b0369040_20580914.jpg


安くてカロリー低そうで、薄味で・・(形悪し・・)。


これに大葉を巻いて焼くのも美味しいと思うわ。。

今度してみようっと~🎶




最近、お料理に目覚めたのかしら(笑)

楽しいのですが・・食べてくれる人がいません・(食の細い方が、約一名のみ)



最近の刺し子


春_b0369040_20530275.jpg

完成品(柿の花)


途中↓
春_b0369040_20502227.jpg
これは、一目刺しって言うそうです。。


凄く綺麗に刺せました・・




Commented by 千春 at 2018-03-25 23:01 x
ららぽーと混んでました?
地下の食料品売り場(スーパー名忘れた)けれど
友達は凄くイイよって言うけれど一回も地下へ行ってない。
海老名へ行くと相鉄側の渡辺商店とか丸井に入って食料買い物しちゃうのです~~どうもマンネリが好きで開拓できないタイプなのです(..)

ほうれん草の醤油荒いって初めて聞きましたよ。
そーなんですね~~勉強になりました!

刺し子も着々とこなされて楽し気で、こちらまでニンマリ。
手芸に料理と腕を振う毎日ってなんて家庭的でしょうね、堅実な主婦してらっしゃいますわ(*´▽`*)


Commented by milk0109 at 2018-03-26 17:01
> 千春さん

ららぽーと、相変らず混んでますね。
地下のスーパーは、私も買い物した事ないです。
ロピアじゃなかったっけ??
今度買ってみようかな・・

でも、色んな甘い物は買いますよ、ワッフルとか。

しょうゆ洗い・やっぱり初耳??
ホウレンソウに限らず、お浸しで食べる物はこうやると味が染みやすいのよね。
今度やってみて・・。

堅実な主婦じゃないですけど( *´艸`)
お料理も刺し子も楽しんでます・・肩も凝ってますが・・(∀`*ゞ)エヘヘ

Commented by 山百合 at 2018-03-26 20:29 x
ホウレンソウを沢山頂いた時は茹でて冷凍するけど、醤油で洗うのね。メモメモです。
やっぱりネット情報ってよいわぁ~
忘れないようにしないとな。

やっぱりmilkさんは細かな事が上手、綺麗に出来上がって居る物。
肩こりしない程度に頑張って下さい。

ようやく暖かくなって、こちらの桜も咲き始めたよ。
終末には満開かしら。
Commented by milk0109 at 2018-03-26 20:59
> 山百合さん,こんばんは!

そうらしい、水を絞った後にね、もう一度お醤油を振って、それを絞ると
その後の味が浸み込みやすいんだって・・確かに美味しかったよ。

私は、解凍した後に醤油を振って、それを絞った・・
冷凍する前には振らない方がいいのかも。

仕事で、今日は綱島迄・・
何処も綺麗に咲いていたわ・・暖かいから長持ちしそうもないね。
Commented by あずさ at 2018-03-27 12:46 x
今日も暖かで、朝のウォーキングも気持ちが良いです。
桜が満開で、青空に映えて綺麗でした。

ほうれん草の醤油洗い、料理番組で知りましたが、ついつい忘れて(^^;)

刺し子、とっても綺麗に仕上がっていますね~
私は不器用なので無理だわ~
Commented by カラッチ at 2018-03-27 14:40 x
主婦歴相当長いですが・・・醤油洗い知りませんでした~
なるほどね、そうすると味がしっかりするのね。
私メ、最近ネットで買った「根昆布だし」って言うのを使っているんだけど、調味料殆ど使わなくなったよ!
ホウレンソウのお浸しも、醤油洗い+根昆布だしだと一層美味しいかもね。

ひじきと豆腐入りつくねも美味しそう~~

刺し子続いてますね~~
こんな細かな仕事出来るなんて、素晴らしいわ!!
Commented by milk0109 at 2018-03-27 16:40
> あずささん

今日も暖かでしたねー

朝のウォーキング、ずっと続けてるんですね・・尊敬!!

桜綺麗ですね、思ったよりも早く満開になってしまって、
焦ってます。。

何処か行かなくっちゃ・・お花見。。

ほうれん草のしょうゆ洗い、知ってましたか?
先日、姉から聞いてネット検索してみました。。
確実に美味しいです・・。

次は是非やってみてください。。

この刺し子は、交じり糸なので、ただ刺すだけです・・
自己満足で、見とれてます・・(∀`*ゞ)エヘヘ
Commented by milk0109 at 2018-03-27 16:45
> カラッチちゃん

ベテラン主婦のカラッチちゃんもご存じなかったとは・・
そうなのよ、水っぽさが全く無くて、凄く美味しいんです。。

根昆布出汁って美味しそうだね・

私はもっぱらあご出汁ばかり。。
それと・・鎌田醤油ばかりです。。

ひじきと豆腐入りつくねは、ジップロックに全部入れて
ゴチャゴチャ混ぜるだけ、ボールもなにも汚れなくて便利だよ・・。

刺し子・楽しいよ、細かくないのよ、一針ずつ刺すので運針みたいなものです。。
by milk0109 | 2018-03-25 21:18 | Comments(8)

by milk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31