人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

日々の出来事を書いてます

偶には食

新聞で観た、「料理メモ」から

偶には食_b0369040_17434854.jpg

切り干し大根と、ツナの和え物

2人前2人前

  • 切り干し大根30g
  • ニンジン10g
  • 油漬けツナ小1缶(70g)
  • マヨネーズ大さじ半分 
  • すりゴマ大さじ半分 

    切り干し大根を水に約10分つけて戻すし、軽く絞ってざく切りにする。
    人参を千切りにして、ボールにいれて塩をまぶす。
    この人参の入ったボールの中にツナを油ごと入れ、切り干し大根、マヨネーズ、すりゴマ、醤油(小さじ半分)入れてあえて完成。

    私はキュウリもあったので入れてみた。。

    切り干し大根をこうやって食べた事なかったので、さっぱりして、とても美味しかった。
    コリコリ感も含めて美味しい。


    もう一つは

    偶には食_b0369040_18201203.jpg
    偶には食_b0369040_18200366.jpg
    豚肩ロースを煮込んでみた。。

    すーーーーーごく柔らかくて、美味し過ぎ
    夫は「なにこれ???」って、褒め言葉でっすか?

    ゆで卵も一緒に煮て、一緒にいれたネギも食べます。。
    何でこんなに柔らかで美味しかったのかな?

    肉は国産だけど、40%引きでした。。

Commented by 千春 at 2018-03-06 19:22 x
肩ロースブロックで購入したんですね?
柔らかく素材も良いし美味しくってって腕が良いのでしょう~卵も一緒に豪華一品になり美味しいですね!

切り干し大根って、こんな風にしても良いんですね~
今度試してみます。

milkさんの大人のオヤツって感じで高級感ありますね。
私は駄菓子ばかり、あとは半額になった和菓子とか(笑)
安物は手軽に買っちゃうけれど、やはり安っぽい物足りなさは感じちゃうのよね~~量より質で本物志向でいかねば!?

刺し子もイイですね、意味があるって知りませんでした。
素敵な伝統品ですね。
女性らしい趣味で羨ましい限りです(*´▽`*)

Commented by 山百合 at 2018-03-06 20:55 x
切り干し大根のサラダと言うのか、美味しそう~
私も作ってみよう。

丁度、肉が半額になって居たので煮豚を作ってみようと思っていた所。
何時も、焼き豚ばかりだったから、煮豚の事を見てから気になって居たの。
それで、卵も買って来たから作ろうと思っていたらミルクさんも作ってる。
明日は寒いから、一日出かけないで煮豚を作りましょう。
Commented by milk0109 at 2018-03-07 17:01
> 千春さん

そうなのよ、400gで420円だった、安い時だけね。
腕・・??(∀`*ゞ)エヘヘ
そんな事はありましぇ~~ん。

切り干し大根ってこうやって使うなんてね・・
それがシャキシャキで美味しかったよ。

切り干し大根は煮る以外は無いと思ったけど、
ありました。

私は切り干し大根を煮る時は、殆ど水で戻しませんよ。
一寸だけ洗って、埃を落として、直ぐ煮ちゃうの。
折角の栄養が流されちゃいそうで。。

あ~このおやつの話ね、これは頂もので、
自分では買わないのよ。。
おやつってあまり食べないのよ、食べだしたら止まらないのでね。
Commented by milk0109 at 2018-03-07 17:05
> 山百合さん

切り干し大根、こうやって食べると一寸いつもと違った味で
美味しかった。。。

煮ないで生でって言うのが、大丈夫なのかな・なんて思ったけど。
大根だもんねー
ほら・山百合さんが作る干し大根・あれでやったら特に美味しいかもね。。

煮豚と煮玉子・・以心伝心だったかしら?
寒い時はストーブに乗っけておけばいいもんねって温風ヒーターでしたか?
我が家は昔ながらのストーブなので、便利です。。
Commented by カラッチ at 2018-03-09 16:11 x
うーむ なるほどね。。 切り干し大根でサラダですか~
いいかも~ 丁度切り干し大根あるから今夜やってみますね。

切り干し大根で炊き込みご飯なら作ったことありけどね。

煮豚も美味しそう~~♪
ご主人の「なにこれ???」って言うのはきっと柔らかくて美味しかったのね!!
ストーブの上でコトコト煮込んだから柔らかかったのかな?
それにしても400gで420円の豚のかたまり肉って安かったのね。
カラッチも焼き豚より煮豚の方が好きなのよ!
先日ローストビーフを炊飯器で作っていましたよ!
炊飯器を保温(70度)にして40分だって~
テレビで色々やってくれるから、見るのも作るのも忙しいね~(笑)
 
Commented by milk0109 at 2018-03-09 21:45
> カラッチちゃん、こんばんは!

作ってみましたか?
切り干し大根も煮るだけでなく
色んな食べ方あるんだね。。

煮豚・・美味しかったわ、お安い時にね。
山百合さんは、モモ肉だったらしく、脂身が無いから安心だわね、
私はちょっと油が気になったけど・・
お肉は4割引きだったの、中々ブロックは値が張るからね。。

ローストビーフはとても簡単な方法を覚えて、そればかりです。
目から鱗みたいな事が色々出来て
嬉しいよね。。
by milk0109 | 2018-03-05 18:32 | 美味しい物 | Comments(6)

by milk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31