人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

日々の出来事を書いてます

三連休


三連休はお天気悪いですね。

先日 義妹から「新米送るよ・・」と言うラインに、写真も添付してあって・・
これが中々いい・・


三連休_b0369040_16374850.jpg
こう言う自然の写真てなかなかないのよね・・。
5歳違いの弟でして・・
腕なんか組むのも、自然でいいわ。。。

仲良しね・・と、言うと、「仲良しです」と。。

微笑ましいわ。





九州地方に上陸した台風は、関東には今夜あたりから雨・風が強くなりそうですね。

被害が大きくならない事を祈りながら・・

出掛けることも無く、家の中で過ごしてます・・。


オクタゴンのベッドカバーが出来る予定だけど・・ちょっと飽きちゃいました。。

同じ動作を何回もして・・まだまだ掛かります。。


三連休_b0369040_16543249.jpg

飽きてきたところで、何か違う事を・・


実は・・わが家には鍋敷きが無いのです・・って買えばいいんだけど、店に行けば買うの忘れる(笑)

100均に行けば、可愛いのもあるんですよね・・

でも端切れがたくさんあるので、作ってみよう。。




三連休_b0369040_16350788.jpg
たったこれだけの生地で出来ちゃいます。。



三連休_b0369040_16351422.jpg
ドレスデンプレートの鍋敷きです。。

今まで新聞紙を探して・(笑)
これで安心してお湯を沸かせます。

三連休_b0369040_16452012.jpg
こうやって紐付けるといいでしょう・。

そんな日々です。













Commented by 山百合 at 2017-09-18 10:24 x
飽きると言っても同じ物だからで、違う物も作れるんだから凄いわ。
鍋敷きって、ちょっとした時に使いたい物なのよね。
素敵な柄だし、これからは食卓で活躍しそうだね。

台風は、風は有ったけど、夜中に通り過ぎたからあまり感じなかった。
庭のバケツが少し飛んだくらい。テレビで見ると、川の氾濫とか大変な地方も有るから、これからの生活にどれだけ支障が有るだろうかと思い、今年はあちこちで災害が有ったし、どうしているだろう。

我が家は大福が居なくなった(涙目)
車にひかれたんじゃないかと思ってる。見つからないの・・・
Commented by milk at 2017-09-18 11:05 x
えー買い物の途中で思わずコメントした。

大ちゃんどうしたんだろうか?

まだわからないよ、みたわけじゃないでしょ?
ひょっこり帰って来ると信じ
待ってよう!

無事で有るよう祈っているよ。
Commented by カラッチ at 2017-09-18 12:22 x
弟さん親子の写真、なかなか良い雰囲気でいいなぁ~
この年頃の男の子って妙に親に対してよそよそしくしちゃうけど本当に仲が良いのね。

強い大型台風、日本列島直撃するような進路でしたが、意外にもこちらは静かに通り過ぎたようです。
そちら方面は如何でしたか~??
最近は雨が降ると異常な位降り続いて、被害も沢山出ていますよね。
しかも今回は風も強くて、電信柱や木が倒れたり被害も出てますね。

鍋敷き・・・色合いも形も素敵です!!
お料理が楽しくなっちゃうんじゃないですか~

山百合さんの書き込みで大福ちゃんのこと、心配だよね~
ひょっこり帰って来てくれますように・・・
ごっめん、思わず山百合さんのブログに書いちゃった~
Commented by milk0109 at 2017-09-18 21:27
> カラッチちゃん、こんばんは!

ふふふ・これは弟夫婦の写真です。
男の子って見える?
もうすでに・・62歳ですわ・
喜ぶよ・・。


台風は夜中に過ぎて行きました、相変わらず家が揺れて・・怖かった。。
被害はないけどね。。
そちらも何とか無事でしたか・・良かった。

最近の台風は、局地的に豪雨になって
被害が大きくてね・・お気の毒ですよね。
近くの先頭の煙突が倒れたとかで、TV中継があったようです。。

大ちゃん、早く帰ってくるといいね・・。

鍋敷き・・お料理楽しくなりません・・(∀`*ゞ)エヘヘ
最近マンネリ化してますよ・
やはり美味しいと言って食べてくれる人がいるって有難いわ。。
Commented by カラッチ at 2017-09-19 14:41 x
エェッ、弟さんご夫妻だったの~~(驚)
義妹さん、本当に若々しいわ~~
とても62歳になんて見えましぇ~ん!

そちらの通過、夜中だったのね。 怖かったでしょ~
上陸して速度を上げたよね~

>やはり美味しいと言って食べてくれる人がいるって有難いわ。
うんうん、美味しいと言ってくれないと作る張り合いが無いよね。
孫の「ばぁちゃんの作ってくれるお料理は美味しい~」の一声で毎日頑張ってま~す!
Commented by milk0109 at 2017-09-19 18:17
> カラッチちゃん、こんばんは!

そうなんです・弟夫婦です・。
若い?喜びます。

明日はお墓参りに行くので、伝えておきます・( *´艸`)

「ばぁちゃんの作ってくれるお料理は美味しい~」最高だね・・
我が家は静かに黙々と、二人で寂しく食べてるのよ・・
せめて「美味しい」くらい言ってほしいわ・・無理だけどね。
Commented by カラッチ at 2017-09-22 10:39 x
うんうん、夫はなかなか「美味しい~」なんて言わないね。
この世代の男性の特徴かも~
今頃の若い人たちはきっと言うのでしょうね。

最近我が家の孫は、お料理もしきりに手伝いたがりますぅ~
「ばぁちゃんは和食が得意じゃね」なんていったりもしますよ!

そうそうmilkちゃんの鍋敷きをヒントにカラッチも似たような物を作り暖簾にしました~
Commented by milk0109 at 2017-09-23 06:17
> カラッチちゃん、おっはよ~🎶

さぁ~ちゃんが言ってくれる一言で頑張れちゃうね・・
羨ましいわ。
人って、やっぱり褒め言葉ばかりじゃなくても、関心を持ってくれることが
嬉しいんだよね、やりがいというか・・ね。

カラッチちゃんの鍋敷き、暖簾、拝見しました・。
とっても素敵だわ・・
暖簾なんて最高の出来栄え・・
by milk0109 | 2017-09-17 16:59 | 日々 | Comments(8)

by milk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31