人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

日々の出来事を書いてます

完成

完成_b0369040_20031067.jpg


完成_b0369040_20032218.jpg
完成_b0369040_20034643.jpg
完成しました。。
やはり、時間がかかりました。
全長60cmのメリヤス編み・・。

最初に編んだのは、途中からやり直しして・・
手が緩んでしまって・とても幅広になってしまって。


もう11月になってしまい、立冬も過ぎて・
寒くなりますよ・・。

インフルエンザの予防接種も終えて・・
65歳過ぎたら1500円でした。

お安くなって、嬉しいのか悲しいのか・・複雑だ・・。


明日は母の命日・
もう8年になります・。
何かにつけて思い出します。。





お気に入りの生地で、暇なんで・・チクチクと・・。



ポーチと

完成_b0369040_20040378.jpg
通帳ケース

完成_b0369040_20111676.jpg
完成_b0369040_20041352.jpg

皆さん風邪ひきませんように!!

Commented by 千春 at 2017-11-12 20:36 x
わー可愛い♪
細糸だから柔らかそうだしフィットしてあったかいですね!
上着に合わせて選べますね~日替わりで楽しめそう。

手先が器用だから何を作られてもキチンとした物に仕上がりますね~いいわ。
お母様の命日ですか、秋深まる時期に旅立たれたのですね。
Commented by ミセスハイジ at 2017-11-13 10:48 x
これは素敵〜。
私、結構冬の帽子持っているんだけど、(全て頂き物)
この形が無くてあったらいいな〜と思っていたの。
これは私も編み物チャレンジするしかないか??
素敵、素敵、ホントに素敵。
Commented by milk0109 at 2017-11-13 17:09
> 千春さん、こんばんは!

確かに暖かそうです。
やっぱりここまで編むのは根気が要ります・・。
次の作品で夫の注文ありなんですが・
気力が出ますか・疑問ありです。

手先が器用なんて・褒めていただいても・・そうでもないんですよ。
いい加減なたちです。

離れて暮らしていても、電話で声が聞こえるのと
居ないのではやはり違いますね・・。
千春さんもお母さんと楽しんでくださいね。
Commented by milk0109 at 2017-11-13 17:11
> ミセスハイジさん、こんばんは!

褒めていただいて・サンキュ・・・です。

これは意外に大変でした。
編むのはメリヤスだけなので大した事は無いんだけど・
糸が細いので全然捗らなくてね・・。

チャレンジしてみてください・・素敵なのができそうです。
Commented by カラッチ at 2017-11-14 20:04 x
うんうん、すてき素敵!!
何だか被った方がもっと素敵だよね~♪

先日、孫が毛糸編み教えて~~
って言ってきたので、かぎ針編みと棒張りで長編みの基本だけ二人でやってみたのよ~
編み物が大の苦手のカラッチがだよ~(笑)
この帽子・・・編ませてあげたいけど、難しいんだぁ~
それはちょっと無理っぽいね!!
Commented by milk0109 at 2017-11-14 21:08
> カラッチちゃん、こんばんは!

被った方がいいかしら?良く映ってる?

さぁちゃん、いろんな事に興味ありだね。。
そんな時がチャンスだよね・・

難しくはないよ、メリヤス編みで只編むだけ。。

今日は孫の帽子始めて見たけど、4本の棒針にした・・。
輪針は150目位ないとちょっと編みにくいわ、
4本針は、さぁちゃんにはちょっと面倒だと思うから
とりあえず直線編みで編んでいって接いで見たらどうかしら、
メリヤス編みで編むとなると、行ってメリヤス編みでしょう・
帰りはガータ編みにしないとダメだから、それは面倒だから
全部メリヤス編みにすれば、完成はガータ編みみたいになるから
それでもいいんじゃないの、編む楽しみ、段々模様になって来るから楽しいと思う。
60cmなんて編まなくていいから、とりあえず20㎝位編めれば
それからどうするか考えてもいいと思う。
リバーシブルにしないで一重の帽子ができれば喜ぶでしょう・・。

理解できましたか?
説明がうまくできなくてごめんね。

Commented by 山百合 at 2017-11-16 10:56 x
ちょっと出かけている間に素敵な帽子が出来てる。
色が面白いように変わり、編んでて楽しかったかな。
でも、編み物って楽しくてつい力を入れるから、後から肩がこったりしてしまうのよね。
挑戦したいとも思うけど、顔を取り換えろと言われそう・・・
milkさんがかぶった様子が後ろ姿でも素敵って分かるよ。
今度はお孫ちゃんのかな、また見せてね。
Commented by milk at 2017-11-16 21:25 x
山百合さん、お帰りなさい!!
楽しんできましたか?

この帽子、知らず知らずに柄になってるのがとても楽しかったわ。。

確かに・肩がこりますよね。

後姿いかがでしょうか( *´艸`)

孫の分編み始めたら小さそうな気配で・
Commented by カラッチ at 2017-11-20 11:07 x
milkちゃ~ん、編み方の細かい説明有難う~~

なるほど全部メリヤス編みでねぇ~

>編む楽しみ、段々模様になって来るから楽しいと思う。
うんうん、こんな毛糸だったら編んでいく内に模様になっちゃうから編む楽しみあるよね。

寒くなって来たからお炬燵で挑戦してみるかなぁ~
Commented by milk0109 at 2017-11-20 19:05
> カラッチちゃん、こんばんは!

さぁ~ちゃん、最初はマフラーがいいかしらね・・それから帽子でも。。

頑張ってみてください。。
by milk0109 | 2017-11-12 20:18 | チクチクと作ってみました・・ | Comments(10)

by milk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31