人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日晴れるかな

日々の出来事を書いてます

時期が来ました。


梅雨に入ってから、雨が降りません・
雨は嫌だなーと思っても、やはり梅雨は降ってもらわないとね。



最近は今年はいつもより、スーパーに並ぶのが遅かったみたい。


時期が来ました。_b0369040_17513974.jpg

やっと買ってきました。
今年はちょっとお高いかしら?
1キロ780円でした。
5キロ箱入りは3800円




買ってくると、忙しく・。

今年は、梅酒3キロ。
去年作ったのが、飲んだとたんに「甘いね」と言われたので、
氷砂糖は750gにして見ました。


時期が来ました。_b0369040_17514627.jpg
一つの瓶は2キロ。
もう一つは1キロで、お酢を20cc入れてみました。
出来栄えが楽しみ!!
6か月待ちましょう・・。



そしていつもの・・梅2キロに、砂糖2キロ、お酢梅が隠れる所まで・・
砂糖が解けたら、赤紫蘇、塩漬けを入れて完成。




時期が来ました。_b0369040_17515378.jpg

その他は梅シロップ2キロ・・今冷凍庫の中で準備中。

そんな訳で、梅干しはまだ作れません・。
もう少し赤くならないとね。。



カテドラルウィンドウ途中経過。


時期が来ました。_b0369040_17521791.jpg
繋いだトップに布をのせて行きます。

時期が来ました。_b0369040_17522417.jpg
時期が来ました。_b0369040_17524145.jpg
時期が来ました。_b0369040_17525516.jpg
祀っていきます。

時期が来ました。_b0369040_17530146.jpg

ここまでできました。。
もう少しで完成・・




Commented by 山百合 at 2017-06-12 21:08 x
スーパーで色づいている梅を見かけるようになったね。
今年はとうしたものかと迷っているんだわ。
小梅を漬けて有るからね。

素敵な作品が出来上がりそう、全部できたら見せてね。
楽しみ楽しみ。
Commented by milk0109 at 2017-06-12 21:16
> 山百合さん, こんばんは!

小梅が出来上がれば、それで十分だよね。
私は去年漬けたのがもう無くなっちゃって、
お弁当持って行くので、今頃から必要なのにね。

あれも これも となると、結構な金額になってしまって。。

最近パッチワークにはまってます・・。
また色々作ります・・完成したら見てください・・って言っても、
なんだかこれは中途半端なサイズなんだよね。。
何に使うか考え中。
Commented by らっしー at 2017-06-12 22:22 x
こんばんわ
梅 今年は天候不順で うちで採れた梅も少なかったです。
近くの農産物直売所で買ってきてつけました。
カテドラルウインドゥ 完成まじかですね
楽しみにしてます。
Commented by milk0109 at 2017-06-13 20:40
> らっしーさん,こんばんは!

今日は一日雨でした。。

梅、今年は不作なんですか?
去年も不作でしたね。
作物はお天気に大きく左右されて、大変ですよね。

お家に梅の木あるんですか?
いいな・・。
Commented by カラッチ at 2017-06-14 15:17 x
おぉ~ 立派な梅だこと・・・
それにしても1キロ7100円とは良い値段ですね~

今日こちらのスパーで南高梅を1キロ498円で売ってましたよ!
もう少し小粒だったかもしれませんが~
梅酒やシロップ漬けなど沢山漬けるんですね。

カテドラルウインドゥ・・・随分出来上がりましたね~
何が出来るか楽しみ~~♪
Commented by カラッチ at 2017-06-14 15:18 x
1キロ7100になってる~~
1キロ700円の間違いですぅ~
Commented by milk0109 at 2017-06-15 20:50
> カラッチちゃん、こんばんは!

梅の値段、こちらはそんなに安いのは無いんです・・。
780円、高いですよね。
この際、家に梅の木を・・なんて事は無いからね( *´艸`)

来年は考えますわ。。
たくさん作るのは楽しいけど、こんなに高額になっちゃうと
買った方が安いもんね。。

カテドラルウインドウ、今ストップ状態。。
何を作るか考えてから、もうちょっとお待ちを!!
Commented by 千春 at 2017-06-15 21:20 x
梅ジュースなど作ってみようかな?
シソの葉のジュースもイイみたいだけれど。

ウインドウって半分覚えられない名前からして洒落ていて
どんな作品が出来るか楽しみです~~♪

Commented by milk0109 at 2017-06-16 17:54
> 千春さん,こんにちは!

紫蘇のジュース良いみたいね。。
梅ジュース、美味しそうです・・作ってみてね。

カテドラルウィンドウはちょっと休止中です。
お安いレースが見つからないのです・。
by milk0109 | 2017-06-11 18:06 | 日々 | Comments(9)

by milk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31